Rails consoleが動かない

Rails Tutotrial中にrails consoleが動かなくなり、ググったのでその時の概要と対策です。

概要

rails c
# 何も反応しない
bundle exec rails c
# 当然何も反応しない

探してみる

rails consoleが裏で動いているのかなと思い、プロセスを探して見ました。

ps aux | grep rails
vagrant  21566  0.0  0.0  12492   684 pts/0    R+   06:16   0:00 grep --color=auto rails
# 見つからない

ググってみる

rails consoleを動かすと、springというプロセスが一緒に走るらしいので、それを探して見ました。

ps aux | grep spring
# 発見!!!
kill -9 15304
# springプロセスをキル
rails c
# 動いた!

反省

今回なぜこの現象が起きたかというと、同じようなアプリケーション名で消したり作ったりしてたので、起きたっぽいです。 サーバーとかコンソールとかちゃんと切らないと次動かすときにプロセスが動いてます的なエラー多いので注意しよう。

参考

ruby on rails console hanging when loading - Stack Overflow